美保基地にて航空祭
- 2015/05/26(Tue) -
5月24日 日曜日

150524_1336~010001
「みなさまの幸せを祈って・・・」のアナウンスとともに、空にハート

150524_1249~010001
   輸送機・部分拡大↓
mihokichi.jpg
    いなばの白ウサギ
  
      

鳥取県・美保基地航空祭 日帰りバスツァー 娘といっしょに。  
行き・5時間(渋滞あり)  基地滞在・3時間弱    帰り・7時間半(大渋滞)
天候が整わなければ 飛行展示中止のリスクもあり。
それでも すごい人出だった~ 
わたしも娘も 身長150センチ 人ごみに埋もれて空を見上げた 正味40分。
興奮、感嘆、ときめき~ 
(翌日へろへろ~ 首も背中も痛いわ~) 

      

思うことは いろいろあったけれど まとまらない。
いつか 物語にして 書くかしら 書けるかしら。
     
「世界の平和を祈って・・・」 そんな言葉とともに 空にハートを描けたらいいのに な。

車窓  大山
150524_1002~01




まとまらないままに 備忘メモ

戦争はいや。 拒否する。 
なのに ブルーインパルスのアクロバット飛行に心奪われるのはなぜだろう 
あれは戦闘機? 戦闘技術のそのさきにあるもの?
心惹かれながらどこかチクチクしている?

ブルーインパルスは平和の象徴・・・
戦闘機を平和の象徴へと変えた人類の努力の証です・・・
そんな言葉で紹介される未来を望む。  

基地内の案内係を務める自衛隊員が まだいたいけな少年なのにおどろく  
今春 中学卒業してきた子たちだろうか
まだ心も柔らかいだろう この子たちに 軍事訓練(戦争のやり方? 人の殺し方?) するんだ? 

礼儀正しい隊員たち
懸命な隊員たち
訓練で日々自分を鍛える隊員たち
神戸が震災にあった20年前 助けに来てくれた自衛隊員たちの頼もしさ
感謝し尊敬し 好感も持っているからこそ 戦場なんかへ送りたくないと思う。

航空祭会場のそこかしこで見かけた 「VIP」の三文字
VIP駐車場  VIP席・・・ そこに陣取っている方々は どなた?
この記事のURL | 散歩♪ | ▲ top
| メイン |