「しぶ」
- 2015/02/23(Mon) -
kurageIMG_7548.jpg

クラゲの写真を送ってもらって 「しぶ」って言葉を思い出した。

泳いでいて 足や腕に びりっと 痛みが走る。 

「しぶに やられた~」  と 言っていた。

しぶ=くらげ だと たしか両親がそう教えてくれた。 和歌山の方言だと・・・。
(両親は関東の出身・・・半世紀以上和歌山に住んでも 方言しゃべれない しゃべらない)

さっき検索してみて 衝(笑?)撃の事実が! 

しぶ = 「ちんくい」( エビ、カニ、ヤドカリなど甲殻類の幼生)・・・?   

へぇぇぇぇ~~~~ 50年以上 しぶ=くらげ   くらげに刺されたんだとばかり 思ってた。   

多分 どっちにも 刺されーの ちくんされーの でも平気で泳いでいた子ども時代。 







写真は  江の島の水族館だそうな。  びんこさんから。 
       ↑母のふるさと。

この記事のURL | ふるさと | ▲ top
| メイン |