関西人やし
- 2012/06/19(Tue) -

 
 〈 しんどい 〉が 標準語変換できん。

 「疲れた」「だるい」「気が重い」だと 微妙なところが抜け落ちる。

  この語が含む 重さ。 でも辛いとか痛いとかとは違う。 時には 憤懣、意地、哀しみを 抱いて。 
 
 〈 しんどい 〉 は 〈 しんどい 〉 や!

  
 〈 えげつない 〉 も 同じく。

  えげつない は えげつない やねん。

  身体と心に染みついた 生きた言葉いうのは ずぶといなぁ。


(ちなみに 〈しんどい〉のは 物語主人公。 もーそこだけ 関西弁にしたろか )




   

 むかーし むかし

 お江戸にでた娘は 考えました。

 このまま お江戸に残ろうか いずれは あずまおとこと いっしょになろか

 答えは すぐに でました。


 あずまことばで よー けんか せんわ!  (うそは つけるけど)


 なわけで かみがたに ひきあげましてん。
  

 
この記事のURL | ひとりごと | ▲ top
| メイン |