読書メモ & つれづれ
- 2011/12/08(Thu) -
 12月読書備忘メモです


  「ブレーメンバス」 子供にも読める でも 大人にこそしみるファンタジー 

  「魔女モティ」   モティのキャラクター

  「ふしぎなおばあちゃん×12」  ネタの豊富さ うらやましい!
    
  「花守の話」 おばあちゃんのキャラ 、 祖母・母・主人公の女の子 三人の関係

  「十方暮の町」  題名・設定・テーマ






  
        

  元気です。
  大掃除がストレス大なので 今年こそ早めに コツコツ片付けようと。
  まずは 気になっていた破れぶすま(板戸)の貼りかえ・・・・
          ・・・古紙がきれいにはがれないわ  ドアノブのねじがつぶれてるわ・・・
  ・・・一面だけで 半日つぶれた。
  翌日 筋肉痛。(どんだけ運動不足や)  
  もう やんない!
  と 思ったが
  なまじ一枚きれいになったら 他の汚れがいっそう目立つ・・・6畳間なのにふすまが7枚・・・(涙)  


      


  「あわい」が出版されて 変わったこと
  わたしの使用PCが 「おかあさんのぱそこん」 と 呼ばれるようになった。
  「おかあさんのぱそこん使わせて」 と 一応 ことわりが はいる。
  拒否権は微妙だが 優先権は確保したらしい。
  ちなみに男ふたりは自分のPC所有。にもかかわらず「おかあさんのぱそこん」を使いたがるのが約一名。
  メンテナンスも よくしてくれるから まあいいか。(息子じゃないほう)



        
 
この記事のURL | 読書ノート | ▲ top
| メイン |