異変
- 2010/05/20(Thu) -
 この春は 杉やひのきの花粉が少なくて 楽だった

 庭では 薔薇が これまでになく 美しく咲き誇っている
 毎年あれほど悩まされる アブラムシも 毛虫も いないのだ

 どこも虫が少ないのだろう
 カラスやスズメが 例年になく ゴミを荒らす
 生ゴミの日 どのゴミステーションも 鳥のえさ場

 この頃 晴れた日でも 溝が濡れている
 地下水が流れ出している との うわさ  
 真偽は確かめていないが

 風呂場の脱衣場 換気口に アシナガバチが巣を作る
 ごめん そこはダメ わたしの家族が危険にさらされる
 人間に近付き過ぎた 女王バチのミス 
 ……今まで そんなところに作らなかったのに

 
 異変は いつから始まっていたのだ

 どの未来へ つながって ゆく?

 まがまがしき 足音を 聞いた ような

 足音は 外から?

 それとも 我ら自身の―― 

 
この記事のURL | 詩 (命) | ▲ top
| メイン |