どろぼん
- 2014/11/28(Fri) -
とにかく 文章が心地よくて。
同じ語尾を重ねない・・・なんて教科書的リズムではなく、
~る、~る、~る・・・ と 現在形を重ねながらも 心地よさが増す。
比ゆも はっとするほど 個性的
とくに雨の描写なんぞは 繰り返し読んでしまうほど うっとり美しく 
音楽のような 羽毛のような 肌に触れてくるような
感性が喜ぶ 文章だった。
読後 奥付けみて 納得。
作者は詩人。 

ストーリーも好み 不思議と愛とちょっぴり切なさ 大人のファンタジー・・・
と思っていたのだが、
おおっ 童話だったのか!

どろぼうのどろぼん (福音館創作童話シリーズ)どろぼうのどろぼん (福音館創作童話シリーズ)
(2014/09/10)
斉藤 倫

商品詳細を見る


これを 童話でだすとは さすが 福音館! 
この記事のURL | 読書ノート | ▲ top
紅葉2014 ・その2
- 2014/11/24(Mon) -
 阪急六甲駅 界隈

  六甲山
  141124_1152~01

  川沿いの公園

 141124_1328~02

 141124_1334~01

  帰省中の 息子と
この記事のURL | 散歩♪ | ▲ top
第5回乙女塾
- 2014/11/21(Fri) -
11月20日
本年最後の 乙女塾 
試しにやってみようと始めたお仲間作品合評会、 なんともう5回目

今回は 
絵本テキスト 2篇。
高学年~大人向け童話 1篇。
そして今回の目玉  Mちゃんの小説☆新連載! 大人ストーリー 1篇。 うっふふー。

創作に真摯な乙女たちの講評は やはり 真摯で、
おお、そうかー なるほどなー  おどろきつつ うなずきつつ   
アドバイス & 刺激を たっぷりいただき 第5回終了。

この記事のURL | 児童文学(ひとりごと) | ▲ top
紅葉2014
- 2014/11/11(Tue) -
141111_1155~02

有馬 瑞宝寺公園

2014arima.jpg

娘と 有馬温泉 
紅葉狩り & 湯アタリ寸前
この記事のURL | 散歩♪ | ▲ top
里帰りバス車窓
- 2014/11/02(Sun) -
 雨のあと

141101里帰りバス01
この記事のURL | ふるさと | ▲ top
| メイン |