あ、そうか
- 2014/10/24(Fri) -

 書けば いいんだ。

 レベルアップのヒントをもらって なにを 凹んでるんだ わたし。

 書きなおしてみよう。

 もとより 書くことは 大好き。
 地道な努力ってのも 得意分野。(ただし、書くことに関してのみ)  
 でもって ひそかにワンポイント負けず嫌い だったりする。
     (その事象に関してのみ負けん気メラメラ、その他はどーでもいいの)

 よし、復活。

この記事のURL | 児童文学(ひとりごと) | ▲ top
愚痴 発散
- 2014/10/22(Wed) -
 「レベルアップしたいが どうすればレベルアップできるか わからない~っ」
 と ぐずっているのが 子どもなら  練習しろー 勉強しろー  って 言うだろう。
 今まで 息子や娘に そう言ってきた。

 そう言って来た自分に 今 突っ込む。
 「だからー どんなふうに鍛錬すればいいのかがわかんないのっ」  
             
            

 わたしの脳みそで いまだ眠りこけている才能に 告ぐ 

      そろそろ目覚めないと 時間切れするぞー。



この記事のURL | 児童文学(ひとりごと) | ▲ top
シモンドール
- 2014/10/17(Fri) -
阪急夙川駅下車 
夙川沿い遊歩道を南下 
秋~♪  きんもくせい~♪ 
141017_1404~010001
紅葉も ちらほら~♪

 目的地は 西宮市大谷記念美術館

   シモンドールのお出迎え!

 シモンドール。大谷美術館
 シモンドール
  
 魔性、エロチック、執念・・・・そんな異空間。
 怖いけど 惹かれる。
 いや 惹かれるから 怖いのかも。
この記事のURL | 散歩♪ | ▲ top
知らんかったわー。 
- 2014/10/15(Wed) -
十五年ほどまえのこと
震災引越しの反動や 父の死やらで 無気力状態に陥った。
そのころ 書いた 「猫の夜」。
高いところや遠くを見る気力はない。
でも目の前のとっかかりのひとつだけなら 手をのばせるかも
それができたらまた次のひとつだけを見て。 
……自分を励ます物語だったんだなぁ。

で、今夜、心理学の 「作業興奮」という言葉を 初めて知った。
まず簡単な作業をすることで 脳は活性化されて 動き出す とか。
へー そういうことだったんだー 
もし この言葉を知っていたら それを一言つぶやくだけで 物語は 書かなかったかもしれない。
知らなくて よかった。 

書いて、受賞して、その後ながらく、わたしの背中を支えてくれた 「猫の夜」。
この記事のURL | 児童文学(ひとりごと) | ▲ top
おはなしの森
- 2014/10/02(Thu) -
神戸新聞 おはなしの森 10月担当します。
第1・2・4の日曜日に掲載。
一回目が しあさって~。
 幼年ものでびゅー
  

この記事のURL | 児童文学(ひとりごと) | ▲ top
| メイン |