第4回乙女塾
- 2014/09/18(Thu) -
 わ~ はや4回目だよ~ な 乙女塾。
午前 5名 情報交換会(お茶会とも言う) & 三恵さんサイン会
一名抜けて 一名加わって 
午後 5名 4作品合評会

作品もそれぞれ個性的だけど 講評もしかり。
そこが たまらなく 魅力。
自分でなんとなく感じていたこと 他人の言葉で指摘されて  はっきりつかめたり。
物語前半は 王道からはずれよう 既存を破ろう と言う方向に エネルギーを注ぐ わたし。
なのに、 後半は  ラストにたどりつこう物語をまとめよう という方向にいっちゃうんだよなー。
ラストはいかにも児童文学的なところへ。
書き終わってから自分でもそこが物足りない。
破調の、それでいて 後味の良い 小気味良いラストが理想。
(二宮由紀子さんのラスト いいよなー) 

理想を求めて 精進精進。
乙女のみなさま 今日はありがとう また よろしくね
この記事のURL | 乙女 | ▲ top
こんぴらさん
- 2014/09/14(Sun) -
金刀比羅宮
御本宮境内からの見晴らし。
四国の空は広いなぁ。青いなぁ。そんで日差しが夏。
140914_1139~01

ここまで階段785段、できればこの先の奥社(+600段)までと思ってたけど・・・
本日ここまで と 珍しく夫婦で意見がまとまりましたの。 

で 奥書院特別公開 。
若冲の「花丸図」に うっとり酔う

この記事のURL | 散歩♪ | ▲ top
流れ星☆
- 2014/09/09(Tue) -


流れ星☆ぼくらの願いがかなうとき (おはなしガーデン45)流れ星☆ぼくらの願いがかなうとき (おはなしガーデン45)
(2014/09/08)
白矢 三恵

商品詳細を見る

第31回福島正実記念SF童話賞 大賞受賞作品

素直に 自然に 読み手の中に入ってくる物語。
この「おもしろくて 読みやすい」が、
子供向け読み物(ことに低中学年)には 大切なんだろうなー。
 (と わかっていても 書くのは けっこう難しい・・・)  
   
てな分析的?読みはさておき 

流れ星くんが魅力的~☆
あたしんとこへ来てくれたら もう空へ帰してあげないかも。
(そーゆー人のとこへは 来てくれない?)
この記事のURL | 読書ノート | ▲ top
| メイン |