本気
- 2014/08/07(Thu) -
〈趣味〉 ではなく 〈本気〉

 
 
この記事のURL | 児童文学(ひとりごと) | ▲ top
備忘メモ・「縄文顔と弥生顔」
- 2014/08/06(Wed) -
調べものしていて ネットサーフィンに移行し 気になるページを引き当てることがある。 
お気に入りリストに入れるものの、ストックしたまま忘れることも多い。
(ドングリ埋めて忘れるリスみたい・・・たとえが可愛すぎて厚かましい?)
なので ブログに備忘メモ。

   
 
「支配者(貴族)になった弥生人の北方系の顔は、日本的あるいは人相のよい顔とされ、
被支配者として虐げられた縄文人の南方系の顔は、甚だしい場合は鬼の顔にさせられてしまった」
  (国立科学博物館ホームページ・〈縄文顔と弥生顔〉by馬場悠男)より抜粋

この記事のURL | 児童文学(ひとりごと) | ▲ top
取材?、みたいな。
- 2014/08/02(Sat) -
 本日 ダンスコンクール(小学生の部) を 観覧。
 萌え!!!
 きゃわいいわ  かっこいいわ  セクシーだわ
 小学生って まだ重力の影響うけてないの? ってくらい 自由に踊る。
 本格的なダンスを披露した後、
 声をそろえて 「ありがとうございました!」  
 それが あどけない声なんだわー。

 ダンスが 好きで好きで楽しくて ・・・って 感じの 小学校クラブチーム
 プロになるんだっ・・・て 迫力を感じる ダンスクラブのチーム
 
 これほどうまく踊るには どれほど練習したんだろう・・・
 みんな夢がかなえばいいね・・・
 場違いなオバサン(私)は 場違いにウルウルしながら 楽しんだ。

 少しだけど 朝日新聞ニュースに 動画→ダンスコンクール   
 
この記事のURL | 児童文学(ひとりごと) | ▲ top
| メイン |