花メモ
- 2013/05/31(Fri) -
天気が良かったので 運動がてら? 駅まで 歩く

道端の花って なんで こんなに 可憐なんだろーねー

名前のわからない花を 調べるつもりで ケータイでパシャ。

立ち止まってばかりで 徒歩20分のはずが 倍の時間。

ウォーキングにならないし

おまけに ピンボケだし~^^;(わたしのケータイではこれが限界かな)。

名前はぼちぼち調べることにして。

ツタバ~1
hana4

  ↑ツタバウンラン

130531_1345~010001
hana5



130531_1344~010001

hana3

 ↑ニワゼキショウ
明治時代に観賞用として輸入されたものの、繁殖力が強く、現在、雑草になったそうな。
花にとっては大成功・HAPPY! かも。 2013・09.15追記


130531_1341~020001

hana1





この記事のURL | 散歩♪ | ▲ top
猫道2013
- 2013/05/30(Thu) -
 冬の間は ぱたりと 猫通り絶える 我が家の裏の猫道。(寒いんだよ、ここ)

 夏近づきて開通 の もよう。

 網戸が 音を 立てるようになった。
(網戸登りとか、網戸ストレッチとか、網戸越しにカーテンにじゃれたりするやつがいる)

 130529_1220~010001


 えーと この顔は・・・左の三毛ねえちゃんが去年の春に 右のぶちっこは去年の秋に 生まれた子(多分)

 去年の猫道→猫道2012

 
 外猫? 野良猫? どこの子? 
 
 あれれ?? 二匹とも耳カット。  地域猫デビュー?

130529_1200~020001

これ以上近づくと 逃げるんだよ。

なぜかこの場所が お気に入り らしい。

   

 

 

 
この記事のURL | | ▲ top
本日 大安につき。
- 2013/05/29(Wed) -
迷信だとしても もともとは なんらかの根拠があったのでは?
 
気候とか 星周りとか 自然現象発生の確率とか

と思って 検索してみた 

コトバンク
「それは迷信であって、何の根拠もない」。

うーん ばっさり。
身も蓋もないわ。

・・・根拠のない大安吉日? 
・・・・それが 消えずに残ってることが 興味深い。




 
この記事のURL | 児童文学(ひとりごと) | ▲ top
笑い のめす
- 2013/05/21(Tue) -
 5月21日は  親鸞聖人のお誕生日だそうで。

  お世話になっているお寺さんのお誘いで (敬語「お」が続く・・・こういう場合はどう書けばいいんだろう)

  親鸞聖人報恩まつり に参加させていただいた。(というか 座って 見ていただけ)  

 ふだん関わり薄い世界ゆえ 式典が幽玄にも感じられ おもしろい体験でございました。

 
この記事のURL | 散歩♪ | ▲ top
ミント教室 6年生
- 2013/05/11(Sat) -
 本日 梅花女子大学にて 「あさのあつこvs富安陽子 子どもの本を語る」

  …… 書きたくてたまらない想いがあるか

  …… 書いて書いて書き続けろ

  …… あなたにしか書けないものを書け

 そんな話を聞きながら 思っていた

 いずれも ミントで この5年間 心身に叩きこまれた(!?)ことだなぁ
  
 (思い起こせば10年以上前新聞投稿時代にも あなたらしいものをって紙面選評をいただいてる^^;)


   

 あさのさん&富安さん 「今でも 書きたくて書きたくて書かずにいられない」

 想いは私も同じ! 

 (実力と才能の差は おいといて)  


  

講演会後 茨木駅前 イオン内カフェにて

130511_1524~010001


 
 


      
 
この記事のURL | 児童文学(ひとりごと) | ▲ top
松方ホール・テラスより 神戸の海をながむ
- 2013/05/06(Mon) -
 130506_1651~010001

  はねっこ橋
 130506_1652~010001


 ふるさとの海とは 匂いも 音も まるで違うけれど。 でも。

 ふるさとを出て 初めに暮らしたのは東京。 長くは暮らせない と感じた。
 大阪で過ごした数年間も ずっとは無理 と わかってた。

 でも25年前 ここでなら生きていけるかも と 思った。
 神戸には 山と海と空が ちゃんと あったから。
 気づいたら ここでの歴史が ふるさとで過ごした日々より長くなってた。

    

 某夫婦の会話 
 某妻「よう 25年もいっしょに いてたもんや」
 某夫 「いてない。いっしょになんか、いてないで。 ほとんどばらばら」 (←ソッコー・全力で否定しやがった)

 ミントクラブのプレゼントで関西フィルハーモニー管弦楽団演奏会が当選(2名) 
 「ついでに買い物したい」  (買い物につきあいたくない)

 よって はバイク  は電車にて 現地集合・現地解散

 松方ホールのテラスで ちょっと会話   

     

 ホルンの音色が甘くてうっとり だった。
                            
この記事のURL | 散歩♪ | ▲ top
| メイン |