女神降臨
- 2013/03/31(Sun) -
姫路文学館にて 上橋菜穂子さん講演会

講演内容は ネットに流さないお約束なので 書きませぬ。

・・・パワフルで お茶目な 物語の女神さまで ありました。

    

 姫路城 桜満開

 130331_1116~020001
 130331_1120~010001
 もみじ新芽も
 130331_1110~010001
この記事のURL | 児童文学(ひとりごと) | ▲ top
邪払?  花鬱抜けた
- 2013/03/26(Tue) -
昨日 帰路 上り坂

130325_1753~01

月がきれい・・・あれ? 花ウツ抜けたみたいね。 

例年なら 三月下旬は花粉症末期(杉のあとにはヒノキも来るし)

体のだるさも 頭の重さも (ボケも) ウツもどん底

春の日差しを憎み 花を呪い 住宅街の杉(写真左の木)をうらみつつ うつむいて坂道あがる。


なのに

あら身体が軽い!  頭も軽い!(いろんな意味で) 

今朝は 青空ばんざい! 

ひゃらららら(躁)

いやもう ふきそーじから解放されるだけでも うれしーわ。


体質改善のために 数年続けてきた 毎朝ケフィアヨーグルトの効果が やっとでた?

もしくは

今年モニター参加した サプリの効き目?

飛び地・和歌山県 北山村のじゃばらサプリ

届いたのが3月5日ころ すでに花粉症が始まり ダークサイドへ逝っちゃってたアタクシ

 いまごろ来たかておそいわ!
 飲みにくいし!
 効能説明、意味不明!
 お金だしてまで買えへんわ

 ・・・・とか暴言吐きまくり・・・モニターアンケートでも文句つけ・・・
 ・・・・でもダメもとだしもったいないしと飲みつづけ・・・三週間・・・

 北山村のみなさん ごめーん(なさい)。
 じゃばらみかん 好き。 
 来年は 買います。 

 果汁より皮のほうが より成分が多く含まれるそうな。
 
 生まれも育ちも和歌山のアタシゆえ より素直に(オイッ) 和歌山産じゃばらが効くのかも。

 ちなみに じゃばら=邪払
 
130326_0929~020001

    

 ま なんにしろ 花鬱終了 

 しばらく そう(躁)
 
 これはこれで 頭がうまくは動きませんことよ
 
この記事のURL | ひとりごと | ▲ top
杉花粉も 沈丁花も 桜も ファンタジー作家さんも
- 2013/03/21(Thu) -
沈丁花


 杉花粉最盛期? にもかかわらず

 沈丁花は 香りはじめ

 動物園の桜が咲いたと 知らせもあり
  
 まだ お花見とか 恐いぞ 

 怖いけど 見逃したくないぞ

      
  

 きっと月末には 花粉も減ってるはず 

      


 3月31日 姫路文学館で 上橋菜穂子さんの講演会が あるんだよん。

 受講券


 まだ 定員に若干余裕があるそうですよ 残りは先着順だって。 姫路文学館へメールかFAXで申し込みを。

 で
 質問は前もってFAXをって・・・

 どうやったら  守り人シリーズや「狐笛のかなた」や「獣の奏者」みたいな 重厚でおもしろくて心に残るファンタジーを書けるんでしょうか

 ・・・って 質問はアリだろうか・・・   



 
この記事のURL | ひとりごと | ▲ top
寓話 あるいは――
- 2013/03/12(Tue) -
 そのうわさは 霞が関あたりのゴキブリから 広がった。

 ゴキブリたちは喜んだ。 いよいよ自分たちの時代が来ると。

 彼らは どんな環境でも 生き延びる自信があったから。

 

 その騒ぎを ネズミが 聞きつけた。

 ネズミたちは いつでも逃げ出せるよう アンテナを張り巡らせた。

 安全と危険をかぎ分けるのは 得意だった。 

 

 ネズミから聞き出したのは ノラ猫だった。

 ノラ猫は 自分の縄張りを散歩する犬が めざわりだった。

 だから その犬に 皮肉たっぷりに教えてやった。



 「おまえの飼い主どもは 方向転換が できないらしいね
 
   やっぱり 破滅に突き進むんだってさ 


                             ・・・・・・・ 未完
 

  

 

 

 
この記事のURL | 未分類 | ▲ top
ドンヨリ空は危ないと思う
- 2013/03/10(Sun) -
 30年来の花粉症。  この季節 外出にはマスクがかかせない。

 で
 
 今年の話

 薬を飲んでもマスクしていてもきついぜ って日は 空が どんよりしている。 

 黄色い砂?  微小な粒子?

 空が澄んでいる日より 確実に 症状が重い。 

 ・・・・・・アレルギー体質は進化のひとつかも?

 生き延びるための防御反応

 ときに過剰反応を繰り返しながらも


 花粉症でない人も マスクしたほうがいいんでねーの? 今年は。

 
この記事のURL | ひとりごと | ▲ top
春の怠惰のいいわけ
- 2013/03/06(Wed) -
 なんかねー 

 春は

 わたしの内側と外側で 時間流の速度が異なるんだよ~

 朝起きて ちょっとぼうっとしたら もう 夜なのよ~
 
   

 春って 怠惰が許される季節よね?   
 
この記事のURL | ひとりごと | ▲ top
| メイン |