くしゃみ禁止
- 2012/10/24(Wed) -
 抜歯のつづき。

 上の歯を抜いた場合 抜いた穴が深いと、口内と副鼻腔がつながってしまうそうな。
   
 口の中のものが鼻に通るし  副鼻腔炎 蓄膿症を引き起こすとか。

 私の場合も 病巣深く つながる可能性大 もしくは  紙一重の状態でセーフか だそうで。

 歯ぐきの傷穴ふさがるまで くしゃみ禁止 (強いうがいや鼻をかむこともダメね)

 ・・・って 麻酔が効き始めた抜歯直前に説明されても・・・

 わたし 花粉症よ? 問診票にちゃんと書いたじゃん?

 ってな反撃を まな板の鯉にできるはずもなく(医者の機嫌が悪くなったら怖いじゃん)。


 まぁ 春の花粉症だからマシだけど  秋の花粉症だったら完全アウトだった。

 
 しかし 禁止されると 鼻がむずむず ムズムズ・・・・

 くしゃみ無しデ―  やっと 二晩目・・・目標一週間

 


                             
 
  
                     
                     
この記事のURL | ひとりごと | ▲ top
おぼえがき
- 2012/10/22(Mon) -
 本日歯科予約日 奥歯上下2本抜歯

 下の歯は順調に抜歯
 
 上の歯が思わぬ抵抗をみせ(医師の予想より病巣が深かったそうで)歯の根が途中で折れた・・・

 ・・・痛がる患者に麻酔を追加しつつ削る叩く砕くの バトルモードへと突入・・・
    
  ぱきっ(さらに歯根が折れる音) うぬっ(医師の声)  いっそ全身麻酔してっ(患者の心の叫び)


 数十分の格闘の末

    医師 「ふーぅ 血止めのお薬 サービスしておきますね」 (塗り塗り) 


 すげー 疲れた・・・ 

 麻酔切れたら 口の中の違和感が半端ない・・・でもコワくて鏡をみることできない

 

 
この記事のURL | 「ときじくもち」足跡 | ▲ top
覚書日記
- 2012/10/13(Sat) -
 

10月10日   ミント講座課外授業 魚住散策 

         想像力刺激ネタ ごろごろ

uozumi1.jpg
uozumi4.jpg
uozumi3.jpg
                
この記事のURL | 「ときじくもち」足跡 | ▲ top
着物リメイク
- 2012/10/09(Tue) -
実家の押し入れで 古い着物地 発掘。

今は亡き伯母の着物を ほどき洗ってアイロンがけまでしてある(母が)。

形見にいただき リメイク。

シンプルデザイン 超簡単ソーイング。

121009_1404~020001
121009_1402~010001




それにつけても

何をやっても肩の凝るお年頃・・・(><)
 
この記事のURL | ひとりごと | ▲ top
「ふれあい」
- 2012/10/04(Thu) -
 こころ用の救急箱には いくつかの詩が入っている。

 「自分の感受性くらい」(茨木のりこさん作)だったり

 「草」(はたちよしこさん作) だったり。

  少し前に そこにしまってあったはずの一篇 新聞の切り抜きが なくなっていることに気づいた。

  もういちど読みたくて 作者名で検索するも たどりつけず

  もともとが神戸新聞文芸で読んだ詩だったから 神戸新聞に ラブコールを 寄せることにした。

  本日掲載↓ ラブコール

  ふれあい


 M・Tさんの詩  読みたい!

 とくに 指先のささくれの詩 

 救急箱に 必要。

  

  
この記事のURL | ひとりごと | ▲ top
| メイン |