読書メモ
- 2012/04/22(Sun) -
 春鈍だ花粉ウツだと 数か月 本読みメモをさぼった ら  見事に忘却~ 
 
 なんどか 図書館行った? やんね??  あ~れ~???  

 そんな中で ずしんと心に残った一冊  絵本

 
ねんどの神さま (えほんはともだち (27))ねんどの神さま (えほんはともだち (27))
(1993/01)
那須 正幹

商品詳細を見る

 
 
 このラストは 忘れられない。

 読んだこどもたち  今はわからなくとも 未来のいつか 気がついて。

 でも 間に合うだろうか。 

 このラストが今の日本の現実 かも。 その怖さ。

 かつて こどもだった人に 問うてまわりたい。  粘土の神さまをどうする? どうした?

 あなたは?

 わたしは……?

 
  


  
         

 
     えっと あと 思い出せるのは・・・ (てか 最近読んだ本含む)

「うさぎの庭」 広瀬寿子 (内向的な男の子の心の動きを丁寧に追う。三人称一視点。視点のぶれのなさ)
 
「むこうがわ行きの切符」  小浜ユリ   (第22回椋鳩十児童文学賞!)(2011年度)

 
「とびらの向こうに」    かんのゆうこ (ハリネズミのル―チカ  ドングリ

「舟を編む」 三浦しをん (2012 本屋大賞!)
                 
「かなたの子」      角田光代 (怖・・・)
「あかまんまとうげ」    岩崎京子 いわさきちひろ 
 
「チヨコ」 宮部みゆき
  
 えーと えーと・・・・・??? 



  

 
   
この記事のURL | 読書ノート | ▲ top
いわさきちひろ展 in 神戸
- 2012/04/19(Thu) -
 昔 二十歳そこそこだった頃  ちひろ美術館へ行った。

 絵本が好きだった。 ちひろの絵も好きだった。 

 透明感と そよ風みたいな優しさがいい・・・と 思ってた。



  120411_1410~020001
      (兵庫県立美術館 いわさきちひろ展)
  


 三十年ぶりに ちひろさんの原画に囲まれて 胸がキュウとした。

 あのころ 若かったわたしには わからなかったんだ。

 絵からあふれる想い・・・  ”愛しい愛しい愛しい” 

 このほっぺの愛しさ ふっくらした指の愛しさ

 120411_1407~010001

 いのちへの 愛おしさ 


 
 いのちが 踏みにじられることへの 憤り  哀しみ
 
わたしがちいさかったときに―原爆の子 他より (若い人の絵本)



 没後38年 なお 原画から放たれる強い想いに 打たれる。



 
この記事のURL | 児童文学(ひとりごと) | ▲ top
桜 ふるふる
- 2012/04/16(Mon) -

 桜  降る降る  さくらみち

120416_1530~010001

sakura120416_1546~02

 あくしゅ で お別れ ( なんて やわらか 

120416_1554~010001
この記事のURL | 散歩♪ | ▲ top
「おはなしの森」
- 2012/04/13(Fri) -
04051844_4f7d6992b1295_20120413103321.jpg


 神戸新聞掲載「おはなしの森」百話記念出版。 (神戸新聞総合出版センター)


  就寝前に こどもに 一話 

  その夜の夢は 不思議の森  優しく  暖かく

      


      


  何が 凄いって 執筆陣。


ohanashi.jpg

 
  兵庫県は 童話・児童文学への想いが熱いのだ!

   (あ わたしの名はありません。幼年向けは苦手~) 


  

   

  

この記事のURL | 読書ノート | ▲ top
桜長老 & 春花
- 2012/04/10(Tue) -
  長老方  今年も お会いできて 光栄です


120410_1050~01

 

120410_1039~01

 

120410_1054~01


 一本一本 ハグしたいのだけれど けっこうな斜面なもので かなわず

 なんとか一番下に立たれる長老の根元に触れて ごあいさつ

 背中を預け 抱かれて。


120410_1047~01


 地上にうねる根から(岩の如く見えるけど)新芽と つぼみ↓
120410sakura.jpg


 あっ オオイヌノフグリ 

120410inu無題


 やぁ ヒメオドリコソウ  ユキヤナギと供宴ね  

120410_1103~01


       

            充電完了  春鈍終了

            どっからでも かかってきなさい  (うそです、来ないで)

この記事のURL | 散歩♪ | ▲ top
只今 春鈍
- 2012/04/09(Mon) -
 春鬱ってほど繊細じゃないので 春鈍(はるどん)

 頭 動かん。 身体 動かん。 気持ち だるだるっ。


 恒例 「花粉ウツ」    (杉だけじゃなく とうとうヒノキもキタ
         &
 予想外まさかの 「カラの巣症候群」  (軽症ですんでるのは 息子20才が残ってるゆえ)
 
 この春は ことのほか この中途半端な温さが 重い 
 
 春なんて きらいだぁ

 どーせ ひねくれものだ~い

  
この記事のURL | ひとりごと | ▲ top
| メイン |