巣立ち
- 2012/03/29(Thu) -
              幸  あれ
この記事のURL | ひとりごと | ▲ top
人生の選択
- 2012/03/14(Wed) -
 思い出した 三十年ほど前の 私。

 新卒で就職したとき 両親には 事後報告だった。

 転職も 引越も 結婚も 事後報告だった。

 自分のことは自分で決める。  それがあたりまえ。  そう 育てられた。

 未熟な選択決定で 失敗して 後悔したことは何度もあるけれど

 自分の選択の結果として受け止めた 少なくとも 責任転嫁はしなかった。

 「転んでもただでは起きへんで」 立ち上がるための おまじないも 手に入れた。

 
 旅立つ娘に 教えてやろうか。

 いいえ。

 おまじないは 自分で手に入れてこそ。

 若いんだもの いっぱい失敗して とびきりのおまじない みつければいい。

 自分でみつけたそれは 一生ものだよ。

この記事のURL | ひとりごと | ▲ top
しっぽ > 理性
- 2012/03/14(Wed) -

 本能・身体感覚・感情 に 理性は かなわないってこと。

 ちっぽけで ひよわな 理性 (わたしだけってか)。

 感情は暴走できる。 

 本能のおもむくまま って言葉もある。

 痛みを理性で 押さえるのは むずかしいよ。

 それでも がんばろうとする理性 けなげだな~。

 
 人が生きるって 難儀だね。

         おもしろいね。

         いとおしいね。

 
この記事のURL | ひとりごと | ▲ top
吐き出しておこう おぼれるまえに
- 2012/03/13(Tue) -

 荷造りが 悲しい

 不安で 張り裂けそうになる

 もっと はやくに もっと つよく 反対すればよかった

 と 後悔と不安に つかまる

 そういうこと だ



 さて それで いま できることは?

 感情におぼれるのは 危険だよ

 それよりも 
 

 
この記事のURL | ひとりごと | ▲ top
心配の果て
- 2012/03/13(Tue) -

 うーん

 思考停止状態

 一種の自己防衛反応?

 それとも 逃避?

 こういうときに 宗教とか占い師とか が するりと入り込むんだろうな。(わたしはNO)


 三月はただでさえ花粉で頭が動かないのにね。


 
この記事のURL | ひとりごと | ▲ top
ぐち
- 2012/03/12(Mon) -
 
〈心配の種〉に ほんろうされる今日この頃
   ↓

 好奇心旺盛なおばか の 引越し準備。

 段ボールも生活用品も用意せず 卒業旅行だの お別れ会だで 連日外出(外遊?)
 たまに 家に居るかと思えば 
 「どの洋服持っていこう? 向こうでいっぱい買おう カードの制限額増やさなきゃ」 とか。
 「かぶきちょう@@@で遊んでみたい」とか。 
 
 
 私 妄想力全開 あらゆる心配して 疲れはて
    

 

 
 
この記事のURL | ひとりごと | ▲ top
もうひとつの あの日
- 2012/03/11(Sun) -
3月11日

あの日から一年

まだまだ日常を取り戻せない方々が 多くいて……。

どうか 一日も早く おだやかな日々を。

怒りを 怒りとして 出せる日々を。

安心して 涙流せる日を。


子どもが すこやかに育つ国でなきゃ いけない。



この記事のURL | あの日 | ▲ top
| メイン |