「人質の朗読会」
- 2011/09/29(Thu) -
 ひさびさに 読書を 楽しむ♪
 
  とっておき 小川洋子さん (好きな作家ベストファイブに入る)

 
 
人質の朗読会人質の朗読会
(2011/02)
小川 洋子

商品詳細を見る


  さすが・・・の 設定・構成・視点・幕切れの潔さ  
  
  (装丁も 内容とあいまって すごい)


  悲しく 切なく 愛しい。 人間が。    
この記事のURL | 読書ノート | ▲ top
願い
- 2011/09/28(Wed) -
       
       ”花屋”も  ”ガーデニング”も  縁がない
       
       ”花束”も  ”鉢植え”も  無理
       
       ”一輪ざし”も  似合わない 


       
       かたばみだもの       
       

       
       地に根を張って

       陽と 雨と 風を 浴びて
         
       やわらかな芽を 出そう 

       
        
この記事のURL | 詩 (わたし) | ▲ top
まだまだ 
- 2011/09/26(Mon) -
 校正を送信して やれやれ~

 テルミ―して

 梅酒飲んで

 お風呂 入って

 ほどけた

この記事のURL | 「あわい」足跡 | ▲ top
再校
- 2011/09/24(Sat) -
 びんこさんの 挿絵つきだぁ!

 実に細かいところまで 作品世界を読み取ってくださって!
 
 かつ ものすごい想像力!

 表紙も ぞわっとするほどの迫力だけれど

 カバー絵は わたしにとって 世界一の絵。 

 その絵に入りたいっ(本気)   です。

 


 絵に見とれ 感動しつつ  やはり感傷に浸る余裕はなく・・・

 読み直し読み直し 最後の仕上げ 

 また 本人(私)しか気にしないのでは というようなところで ひっかかっております。
 

 ところで デスクワーク専用のメガネをあつらえたら
 
 目の疲れ・肩こり半減 頭痛解消

 よかったよかった。。。。なぜか一抹のさみしさが混じりまするが。。。。ろーがんきょーだから?  

 夜は集中力が著しくダウン  また明朝がんばろー
   
 

 
この記事のURL | 「あわい」足跡 | ▲ top
わたしの場合
- 2011/09/10(Sat) -
 文章バグが増殖しているのではなく

 集中力が高まるにつれ  自分の文章のアラが見えまくってくるという・・・(/_;)・・・
 自分の作ったアリ地獄でおぼれるウスバカゲロウのような?
 (いやこの比喩は違う もー 考える元気がない)
 
 作品には いつもベストを尽くしてきたけれど(これだけは自信をもって言える。。そのつもり。。。)
 そもそもマイベストのレベルが かんぺきレベルには ほど遠いわけで
 
 読み直し、文章バグが減ってきたのは かんぺきに近付いたのか
 集中力が失せてきたのか
 多分 後者

 今夜は寝よう わたしは 朝型。 
 明日の朝 新しい頭でがんばろー
 明日の夜 送付。

 テスト答案を書き終わっても最後の一分まで見直すタイプ (踏ん切り悪くあがく) 
 
この記事のURL | 「あわい」足跡 | ▲ top
初「初校」
- 2011/09/08(Thu) -
 人生初めての 待ちに待った 『初校』が 届いたら その感慨など綴ろうと思っていたが

 とても そんな余裕がない・・・

 創作や推敲よりシンドイとは予想外  目が疲れたー背中が痛いー集中力が切れたー
  
 何十回(何百回かも)読み直してきたはずの原稿なのに

 長編ともいえない 150ページほどなのに

 なんでこう 後から後から 変更修正虫(バグ)が 出てくるんだ―

 こいつら絶対 自己増殖してる!(と、有川浩さんが書いていた。そのとおりだ!)

 どこまでやったら 「かんぺき!」 に たどりつける? 

  ・・・・って 〆あるし。 

 最後の仕上げ  ギリギリまで あがこう。。。 

 
この記事のURL | 「あわい」足跡 | ▲ top
| メイン |