「ラン」  「一億百万光年先に住むウサギ」
- 2011/07/12(Tue) -
ランラン
(2008/06/19)
森 絵都

商品詳細を見る


一億百万光年先に住むウサギ一億百万光年先に住むウサギ
(2006/09)
那須田 淳

商品詳細を見る




 いづれも ヤングアダルトから大人まで  
   いづれも 一人称 内面描写濃厚  主人公の存在感が濃い
   とくに 「ラン」は 初めの数行で主人公の息遣いを感じて、一気に 物語世界。  
 
この記事のURL | 読書ノート | ▲ top
「ヤマトシジミの食卓」  「真実の種、うその種」
- 2011/07/05(Tue) -
ヤマトシジミの食卓ヤマトシジミの食卓
(2010/06)
吉田 道子、大野 八生 他

商品詳細を見る


   素材の選び方
     ”シジミチョウとカタバミ” だからこその 物語世界。
     ”アゲハチョウとカラタチ” や ”ひまわりとミツバチ”では 生まれない世界。


                      

 
真実の種、うその種 (ドーム郡シリーズ)真実の種、うその種 (ドーム郡シリーズ)
(2005/07)
芝田 勝茂

商品詳細を見る


   物語を貫く 主人公の信念 強い想い
     物語内の確かな世界観 あいまいさがない
     しっかりとした骨組み(キャラ、人物や国の関係、諸々設定、エピソードなど)が 長編ファンタジーを支える 
         
この記事のURL | 読書ノート | ▲ top
「聖夜」 「千年の黙」
- 2011/07/04(Mon) -
聖夜 ― School and Music聖夜 ― School and Music
(2010/12/09)
佐藤 多佳子

商品詳細を見る


       取材の重要性
         取材で得たものの料理の仕方 説明・ウンチクをどう物語に溶け込ませるか
                                          (物語を止めずに) 


                     



千年の黙 異本源氏物語 (創元推理文庫)千年の黙 異本源氏物語 (創元推理文庫)
(2009/06/25)
森谷 明子

商品詳細を見る


  時代考証・・その時代に即して書く部分 と  読みやすさを考えて今風に書く部分
    視点・・筋にかかわる登場人物の外に 客観的視点(史実書記役)をおいて 歴史の流れを読者にみせる。
  
この記事のURL | 読書ノート | ▲ top
「くやしっぽ」 
- 2011/07/02(Sat) -
くやしっぽ (講談社の幼年創作童話 (52))くやしっぽ (講談社の幼年創作童話 (52))
(1983/10)
丸井 裕子

商品詳細を見る

 古い本なので画像がない。 先日読んだ「童話の書き方」で紹介されていた作品。


      冒頭1行目↓ で 目からうろこ わくわく 低学年向けでもこういう世界が書けるんだ!
        
        『 くやしっぽは、 たぬきの しっぽでした 』   (「くやしっぽ」冒頭引用) 

        明確にイメージを伝えるシンプルな文章
        ユニークな発想 確かな世界観
        ラストの痛快さ

        子どもが冒険に出て たくましくなって親元に帰ってくる?
        そんなありきたりで ひ弱なしっぽじゃないんだ くやしっぽは。 
   





 
この記事のURL | 読書ノート | ▲ top
| メイン |