川村悦子展ーありふれた季節
- 2016/07/13(Wed) -
 先日 久々に美術館へ
 今年に入ってから 初めてかな? 

KIMG0202_20160713124140b12.jpg


  癒された・・・

 写真OKの展示会だったので そばに置きたいと思う絵を 撮ってきた。

KIMG0200.jpg

KIMG0201.jpg
 
KIMG0195.jpg
KIMG0192.jpg


 KIMG0190.jpg


 どんだけ  欲しいねん 
 いっぱい  癒されたいねん 

 詳細は 西宮市大谷記念美術館サイトで 
この記事のURL | 散歩♪ | ▲ top
とんど 2016
- 2016/01/15(Fri) -
1452849844140.jpg

   

 我を打て  爆竹の音  いのちの音    

   
この記事のURL | 散歩♪ | ▲ top
野田弘志展「凍結する時」
- 2015/11/22(Sun) -
151122_1458-01.jpg
 
 写実絵画。 
 切り取られた空間というべきか とどめられた時間というべきか
 とにかくその存在感と緊張感が凄い。
 詳細→ 小磯記念美術館展覧会 
    
                
            
 六甲ライナー 先頭の席でどきどき わくわく
 風景も 振動も いつも乗ってる地下鉄やJRとはまるで違って。

151122_1303-03.jpg

151122_1305-01.jpg

この記事のURL | 散歩♪ | ▲ top
2015 布引ハーブ園
- 2015/11/13(Fri) -
151113_1441-04_20151114113633866.jpg


 布引ハーブ園にて。
 J子さんと。
 紅葉は まだいまひとつ。
 
 空気が すがすがしー。
 リフレッシュ
 
 さらに
 バラが あちらこちら 咲き残っていて その香りが 実にかぐわしく
 バラって 種類によって あんなに香りが違うのね
 気高く 豊かに 甘やかに 優美に 上品 優雅 ふくよか 高貴 ・・・
 香りを言葉で表現するのは難しい。
 でも 心も身体も うっとりする。
    
この記事のURL | 散歩♪ | ▲ top
乙女の絵本原画観賞会 in 明石 
- 2015/08/27(Thu) -
  明石市立文化博物館2階展望台から 眺望 
 150827_1358~01
  天文台  明石海峡大橋  空  海  町並み 
 
 おめあては
  「ちひろ美術館コレクション ちひろと世界の絵本画家たち」
  
   思いがけず 谷内こうたさんの原画に出会って きゅん。
   期待したショーン・タン氏の原画はなかったけれど。、  

  本日は 本物?の乙女(姫ちゃん)も参加
  姫ちゃんの後を追って マンモスの骨に遭遇! (←常設展ルーム)
  縄文土器も鑑賞  1万年以上前にもちゃんとした生活用品があったんだなぁ、
  そんな昔の土器が残っているって凄い。
  レプリカ? 本物?
  土器、磁器、陶器、 ** (←あと一つ思い出せないの!)の違いなんぞも勉強(したのにもう忘れてる;;)  
   
  そんなこんなのあとは お茶会 乙女のおしゃべり。

  本格エスプレッソ(小さいカップで飲む濃いやつ)を 初めて飲んだ。
  夕方に カフェイン摂取して 今夜眠れるだろうか・・・眠らず傑作をものす? 
  調べてみたら エスプレッソはカフェイン少ないらしい。
  それを知ったとたん 眠気が・・・ああ、今夜書けるはずの傑作が・・・
この記事のURL | 散歩♪ | ▲ top
美保基地にて航空祭
- 2015/05/26(Tue) -
5月24日 日曜日

150524_1336~010001
「みなさまの幸せを祈って・・・」のアナウンスとともに、空にハート

150524_1249~010001
   輸送機・部分拡大↓
mihokichi.jpg
    いなばの白ウサギ
  
      

鳥取県・美保基地航空祭 日帰りバスツァー 娘といっしょに。  
行き・5時間(渋滞あり)  基地滞在・3時間弱    帰り・7時間半(大渋滞)
天候が整わなければ 飛行展示中止のリスクもあり。
それでも すごい人出だった~ 
わたしも娘も 身長150センチ 人ごみに埋もれて空を見上げた 正味40分。
興奮、感嘆、ときめき~ 
(翌日へろへろ~ 首も背中も痛いわ~) 

      

思うことは いろいろあったけれど まとまらない。
いつか 物語にして 書くかしら 書けるかしら。
     
「世界の平和を祈って・・・」 そんな言葉とともに 空にハートを描けたらいいのに な。

車窓  大山
150524_1002~01


この記事のURL | 散歩♪ | ▲ top
ディナー&映画
- 2015/04/11(Sat) -
昨夜 娘と ディナー&映画 ミント神戸にて。
ディナーは 8Fグリル燦
 牛ほほ肉ワイン煮 トリュフコロッケ チーズとトマトのサラダ
 ウニとホタテのクリームピザ デザート
 + 三宮夜景
美味美味~♪

映画は 私のリクエストで カンバーバッチ主演「イミテーション・ゲーム」
いやもう 予想と評判にたがわずカンバーバッチの演技がすばらしく。
ストーリーも 実話だけに重いテーマがありながら エンタメも加味されて 
引き込まれ 惹かれ ハラハラし カタルシスを感じ
そして 怒り 哀しみ・・・・
心の琴線 震えっぱなし。
 一夜明けて なお。
偶然だけれど 今推敲している短編とリンクする部分もあって。
草平(拙作短編主人公)の感じた怖さは  カンバーバッチ演じる天才数学者の悲劇に通じる!
とか 勝手に思ったり。 
ああ よい映画を見た。
よい一夜だった。

(カンバーバッチ  シャーロックも もちろん素敵! てか それでハマった) 
この記事のURL | 散歩♪ | ▲ top
| メイン | 次ページ