イモコ ぐぅん
- 2017/04/21(Fri) -
 今日のイモコ
1492728483649.jpg
根っこ 再生

     

   ふるさとでの 朗読対談会が無事に終わって ほっ

   ご尽力下さった方々

   おいでくださったみなさま

   ありがとうございました。
この記事のURL | ひとりごと | ▲ top
本年も どうぞ よろしく 
- 2017/01/02(Mon) -
    昨年は 嬉しいことと 心配事が 交互にやってきた。
       
    運命の神さま 禍福セットでお仕事?  (そんな短編を 以前 読んだ気がする)
             
    でも、 そういうものなんだろう。  昔昔から。  

         人間万事塞翁が馬
 
         禍福は糾える縄の如し
 
     若いころは 負けるものかと つぶやきもしたけれど

     このごろ それも違うかな と 思うようになった。    

     

     負けても再起する しなやかさ  

     それを 心に がんばっていこう。

     そんな 2017年。

     みなさま どうぞ よろしく お願いいたします。      

     
この記事のURL | ひとりごと | ▲ top
実家にて
- 2016/07/21(Thu) -
 母の育てた鉢植え  サギ草 咲く

1469063321324.jpg

 母 退院してから そろそろ二か月
 実家の鉢植えが 青々と再生
 母が 鉢植えの手入れができるまでに回復したということ
 と いうか
 それが とてもよいリハビリになって 母を回復させてくれたのかな

 夏の和歌山   毎日の水やりだけでもけっこう大変  
この記事のURL | ひとりごと | ▲ top
おおっ もう6月だ!
- 2016/06/06(Mon) -
実家と自宅を 行ったり来たり 
暑かったり 肌寒かったり
なぜか いまだに 花粉症?を引きずってたり?
もう、季節感がないぞな (@_@;)

母 おかげさまで 退院。
介護保険 役に立ってます。
なんといっても 介護のプロに頼れるのは 心強い。

          

そして わたしの仕事も 最後の踏ん張りどころ。
本気モードオン!
燃料も投入された。
全力疾走してよし! (←ごく短期間しか もたないけど) 

(とか言いながら まずブログって・・・)

         

  いつも本気ですことよ 地道に


この記事のURL | ひとりごと | ▲ top
性悪説じゃん
- 2016/03/25(Fri) -
2016.03.25 神戸新聞NEXTより抜粋
 
 【ニューヨーク共同】米IT大手マイクロソフトは24日、インターネット上で一般人らと会話をしながら発達する人工知能(AI)の実験を中止したと明らかにした。不適切な受け答えを教え込まれたため「ヒトラーは間違っていない」といった発言をするようになったという。
 同社が開発したAIは「Tay(テイ)」と名付けられ、短文投稿サイトのツイッターに23日に登場した。ツイッターで会話を重ねるうちに差別的な発言を繰り返すようになり、24日に中止された。
 マイクロソフトの広報担当者はAIを修正すると説明した。修正を終え次第、実験を再開するとみられる。

                                  
  それって、
  「無垢な魂を ツイッターに放り込んだら こうなりました」 ってことかしら?

  修正すべきは AIなの?

 修正せずに繰り返し 実験し 統計をとってみたら?
 
 「無垢な魂を ツイッターに放り込んだら どうなるか」 って実験。

 恐いけど。

 
この記事のURL | ひとりごと | ▲ top
じんかんばんじさいおうがうま
- 2016/03/16(Wed) -
 嬉しいこと と 心配事
 交互にやってきて
 わくわく ハラハラ しくしく イライラ 
 なかなかに スリリングな 今年の始まり 1月2月3月  
 
 どんと受け止めるほどの 度量もなく
 そのたびに うろたえ
 うろたえても なんの役にも立たないどころか
 かえってよろしくない方向にすすむぞと 悟り
  
 いつものごとく 開き直る  しかない

 わたしは わたしにできることを するしかない
 あとは 神さま仏さまご先祖さま、亡父に祈る。
  
 人間万事塞翁が馬
 
       

 ご心配なく~   
 客観的には どうということないんで。
 この時期 花粉症ダークなもんで
 心配性負のスパイラル みたいなところに 堕ち込んだだけ。 
 実際には 平常よりほんの少しやるべきことが増えただけ。
 
 
    
この記事のURL | ひとりごと | ▲ top
だよね! だよね!!
- 2016/02/03(Wed) -
 ひそかに愛読しているブログ 「ほんとねこ」
  (↑読み逃げ ともいう m(__)m)

 ブログ主は 書店員・スズシロさん。
 本への熱い想いと 本の紹介と 猫への想い・・・
 
 今日 この一文に 射抜かれた


   「案ずるな若人よ!本は君たちの味方である!」 


 ちなみに「ほんとねこ」記事下の [web拍手]をクリックするとスズシロさんお勧め本コーナー♪ 

      

 わたしの書く物語が どうかどうか 子供たちの味方になれますように
 そして わたしが この祈りを失いませんように

注・ 味方=優しい ではない。 うん。
この記事のURL | ひとりごと | ▲ top
| メイン | 次ページ